エクオールの効果とは?

エクオールは女性の体に良い成分であるという話題は、最近よく耳にするようになってきたと思います。

テレビ番組の中で特集されたり、女性向けのサプリメントのパッケージにもエクオールの言葉を見かけることがあると思います。

なんとなく女性を元気にきれいにしてくれるというイメージはあっても、具体的な効果は知らないという方もいらっしゃると思います。

ここでは、エクオールの効果についてまとめてみたいと思います。

 

エクオールの効果は?

エクオールとは?

エクオールの効果を考える上で、知っておいていただきたいことがあります。

エクオールの最大の特徴は、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きをするということです。

つまり、効果という点においても、エクオールとエストロゲンは似ていると言えるのです。

 

ゆらぎ世代の悩みへの効果

ゆらぎ世代の悩みへの効果

30代をすぎた女性に特有の悩みが出てくる一因は、女性ホルモンの減少にあります。

そこでその少なくなった女性ホルモンのサポート役としてエストロゲンが力を発揮してくれるのです。

ゆらぎ世代の悩みへの効果として期待されているは、以下のようなものが挙げられます。

  • イライラ、落ち込み、モヤモヤなどの心の悩みへの効果
  • のぼせ、ほてり、急な汗などの体の悩みへの効果

エクオールが体内にたくさんある女性は、ゆらぎ世代の悩みが軽いという結果も出ています。

エクオールは、女性ホルモンの代役をきちんと務めているのですね。

 

月のリズムへの効果

月のリズムへの効果

年齢を重ねるごとに、月のリズムの変化に悩まされている方も多いと思います。

この悩みも原因は女性ホルモンだと言われています。

女性ホルモンが減少することにより、若い頃にはスムーズだったリズムが乱れてきてしまうのです。

エクオールは少なくなってきた女性ホルモンの隙間を埋めてくれるので、月のリズムが安定してくるとされているのです。

女性にとって月のリズムに関する悩みも尽きないですよね。

この悩みをケアしてくれるとは心強いですね。

 

肌への効果

肌への効果

エクオールが似ている女性ホルモンのエストロゲンは、「美肌ホルモン」などと呼ばれることもあるほど、お肌への効果がある成分です。

若い時にはたっぷりあった女性ホルモンにより、いきいきしたお肌をキープしていた方でも、年齢とともに女性ホルモンが減少してしまうと、お肌も衰えてきてしまうのです。

しかし、エストロゲンの力があれば、若い頃のようなすこやかで美しいお肌になれると期待されているのです。

また、お肌に加えて髪にも同じ効果があるとされています。

エクオールを摂ることにより、ぺちゃんこで元気のなかった髪が、ふわっと元気になるのです。

いくつになっても美しいお肌と髪でいたいというのは全ての女性の願いです。

これは女性にとって最も嬉しい効果と言えますね。

 

骨への効果

骨への効果

エストロゲンには、しっかりとした骨を維持する効果があります。

骨には、肌と同じように生まれ変わりのサイクルがあります。

古くなった骨が新しい骨に変わることで、強さを維持しているのです。

しかし、加齢によりエストロゲンが減ってくると、新しい骨を作る働きが弱くなってしまい、骨の状態が悪くなってきます。

エクオールを摂ることで、元気な骨を維持することもできると期待されているのです。

骨が弱くなってしまうと、大きな病気に繋がる危険性もあります。

すこやかな体作りの基本である骨を強くすることは、とても大切ですね。

 

以上、エクオールの効果をまとめてご紹介しました。

まとめてみると、多くの効果があることに驚きます。

悩みの多い女性に対して、色々な角度からケアしてくれる、とても有難い成分ですね。

人気を集めている理由がおわかりいただけたと思います。

自分の体にどのような嬉しい効果が現れるのか試してみたいですね。

※注意:当記事は一般的に言われているエクオールの効果であって、当サイトで紹介しているエクオールサプリメントとは関係がありません

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。