男性もエクオールは良いの?

エクオールについての口コミを見ていると、「夫婦で一緒にエクオールの効果を実感しています」という方も何人かいらっしゃいました。

エクオールは女性に効果的な成分だというイメージしかなかったので、男性に効果があるのか疑問でした。

そこで男性がエクオールを摂取するとどのような変化があるのか、もしくはないのか調べてみた結果、驚きの事実がわかりました。

ご紹介したいと思います。

 

エクオールの男性への効果は?

エクオールの男性への効果は?

女性だけがエクオールの効果を得られると思っていたのですが、実は男性にも効果があることがわかってきています。

それは男性の髪の悩みをケアする効果です。

女性は30代を過ぎると、徐々に年齢による不調に悩まされるようになってきます。

一方男性は、30代を過ぎた頃から、髪に関する悩みを抱える方が増えてきます。

そのような男性の髪の悩みに対して、エクオールが効果的だというのです。

詳しく見ていきたいと思います。

 

男性の髪の悩みの仕組みは?

男性の髪の悩みの仕組みは?

男性の薄毛には、男性ホルモンが関係していると言われています。

男性ホルモンであるテストステロンが、5αリダクターゼと結合するとジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変換されるという仕組みがあります。

このジヒドロテストステロンという男性ホルモンは、脱毛ホルモンとも呼ばれ、ヘアサイクルの成長期を短くする特徴があります。

これにより、短く細い髪しか生えてこない状況になり、進行すると薄毛や抜け毛につながってしまうのです。

このジヒドロテストステロンを増やさないことが、元気な髪にとって重要になってきます。

原因としては、ストレスや食生活、運動不足、遺伝などが関係しています。

女性同様に、男性も髪とホルモンは密接な関係にあるのですね。

エクオールは、男性ホルモンにも関わってくるのでしょうか。

 

男性の髪の悩みに対するエクオールの効果は?

男性の髪の悩みに対するエクオールの効果は?

脱毛ホルモンと言われているジヒドロテストステロンを増やさないことが、薄毛にならないためのカギとなることがわかりました。

そこでエクオールの働きですが、イソフラボンが、ジヒドロテストステロンを作り出す5αリダクターゼを減らす働きがあるというのです。

さらに、イソフラボンから生み出されるエクオールは、イソフラボンよりも5αリダクターゼを抑制する力があると期待されているのです。

つまり、エクオールが5αリダクターゼの働きを抑えることで、脱毛ホルモンと言われるジヒドロテストステロンの働きが弱まり、すこやかな髪が維持されるということですね。

男性にとって髪の問題は大きいですよね。

年を重ねるごとにどんどん深刻になってくるケースも多いです。

そんな男性の方にもエクオール効果が期待されているとは驚きました。

夫婦で摂取する方がいるのもわかりますね。

 

以上、エクオールが男性に与える影響についてご紹介してきました。

エクオールは女性のための成分というイメージが強いですが、男性の髪にも嬉しいことがわかりました。

やはり男性にはいきいきとしたすこやかな髪でいてほしいですよね。

※注意:当記事は一般的に言われているエクオールの効果であって、当サイトで紹介しているエクオールサプリメントとは関係がありません

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。