エクオールと美肌の関係とは

エクオールはゆらぎ世代の女性の悩みをサポートしてくれる心強い成分とされています。

イライラやモヤモヤ、だるさ、汗などの悩みに対して嬉しい変化を与えてくれるのです。

しかし同時に、お肌に対する嬉しい効果もあるということで人気が高まっているのです。

エクオールは悩みケアだけでなく、肌をすこやか、美しくしてくれるパワーもあるのです。

詳しく見ていきたいと思います。

 

女性ホルモンとお肌の関係は?

女性ホルモンとお肌の関係は

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、「美のホルモン」「美肌のホルモン」などと呼ばれており、美しいお肌のためのホルモンです。

「恋をするときれいになる」と言われますよね。

これには化学的根拠があります。幸せな気分により分泌される物質が増えると、エストロゲンの分泌が活発になるとされています。

これによりお肌がきれいになるというわけですね。

エストロゲンの美肌効果を詳しく見てみましょう。

 

  • ターンオーバーを乱れない様にする

まずは、お肌のターンオーバーを乱れないようにする効果があるとされています。

ターンオーバーとは、古い皮膚が剥がれ落ちて、新しい皮膚が生まれるサイクルのことです。

これが正常であれば、古い角質などの不要なものが排出されてきれいな肌が保たれるのですが、ストレスや加齢などの原因によりこのサイクルが乱れてしまうことがあります。

そうすると、古い角質が排出されずに毛穴につまってしまい、くすみなどの原因になってしまうのです。

 

  • 肌のうるおいやハリを保つ

エストロゲンは、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の産生を助ける働きがあります。

これらの成分は肌に弾力はうつおいを保つために大切な成分です。

エストロゲンがたっぷりある状態だと、肌のハリや弾力を維持できるということですね。

 

エクオールとお肌の関係は?

エクオールとは?

エクオールは美肌のホルモンと言われているエストロゲンと似た構造をしており、年齢により減少するエストロゲンをサポートする存在とされています。

つまり、エストロゲン同様の美肌効果が期待されているのです。

エクオールを生み出すためには大豆イソフラボンを摂取する必要があるのですが、この大豆イソフラボンに関する興味深い実験結果を見つけました。

被験者の女性を2グループに分けて、1グループの方だけ毎日大豆イソフラボン40mgを摂取して3カ月間実験を行いました。

すると、8週目を過ぎたころから、大豆イソフラボンを摂取したグループの女性には、肌に弾力、ハリなどの美肌効果が出てきたのです。

一方、大豆イソフラボンを摂取していないグループの女性には何の変化もありませんでした。

大豆イソフラボンから生み出されるエクオールの力はしっかりと肌に効果をもたらしていることがわかりますね。

 

以上、エクオールの美肌効果についてご紹介してきました。

エクオールはゆらぎ世代の女性の心や体のバランスを整える成分として有名ですが、同時にお肌もケアしてくれるという嬉しい成分なのです。

年齢と共に衰えてきてしまう肌に、ハリはうるおいを与えてくれると期待が高まっています。

女性にとってとても魅力的な成分ですね。

※注意:当記事は一般的に言われているエクオールの効果であって、当サイトで紹介しているエクオールサプリメントとは関係がありません

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。