加齢とともに体型が変わる原因は?

最近注目されるようになったエクオールは、様々な研究が進むにつれて、大人女性の悩み以外にも効果があることがわかってきています。

その中の一つに、軽やかな体作りに対する効果があります。

年齢による不調がケアされながら、すっきり体型が維持できたら非常にありがたいですよね。

詳しく見ていきたいと思います。

 

加齢とともに体型が変わる原因は?

加齢とともに体型が変わる原因は?

若い頃と同じような食生活や日常生活を送っているのに、なぜかぽっこりお腹が気になってくる…ということはありませんか?

実は体型の変化にも女性ホルモンのエストロゲンが関係しているのです。

エストロゲンは軽やかな体のために大切な働きをしています。

 

脂肪の量をコントロールする効果

エストロゲンは、脂肪代謝を良好にして、脂肪を溜めない体にしてくれる効果があるとされています。

エストロゲンが増えている状態だと、余分な脂肪が溜まらずにすこやかな体が維持されるということですね。

 

食欲を抑える効果

体型を左右する大切な2つのホルモンがあります。

食欲を抑えるレプチンと、食欲が促進されるグレリンというホルモンです。

レプチンは、脂肪細胞から分泌されるホルモンで、満腹中枢を刺激して、満腹感をコントロールする特徴があります。

満腹だというサインを体に送ることで、食べすぎを防いでくれるというわけです。

グレリンは、胃から分泌されるホルモンで、食欲中枢を刺激して、空腹のサインを出すため、食欲増加につながります。

レプチンの働きが良好であれば、食べすぎることなく、軽やかな体がキープできるはずですよね。

しかし、このレプチンはエストロゲンの減少に伴い減少するということがわかっています。

そしてグレリンが増加してしまい、食べすぎが起こってしまうのです。

年齢を重ねるごとに、ぽっこりお腹になりやすい一因はここにあるのですね。

 

エクオールと体型維持の関係

エクオールと体型維持の関係

女性ホルモンのエストロゲンが、女性の体型維持に密接に関係していることがおわかりいただけたと思います。

そこで注目されているのがエクオールです。エストロゲンと似た構造をしていることから、加齢により減少してエストロゲンをサポートしてくれるので、軽やかな体を維持することができると期待されているのです。

実際に科学的証明がされている論文を見つけました。

愛媛大学農学部の論文「エクオールの食欲抑制効果に関する機構解明」というものです。

この中で、ラット実験によりエクオールを与えると、食欲が抑制されるという効果が確認されたのです。

人で行った実験ではありませんが、ダイエットのサポート的な効果が期待出来そうですね。

 

以上、エクオールと軽やかな体作りの関係について見てきました。

年齢を重ねるごとに、ぽっこりお腹が気になってきた方は多いと思います。

そのような方に対しても効果があるとされているエクオールは期待ある成分ですね。

※注意:当記事は一般的に言われているエクオールの効果であって、当サイトで紹介しているエクオールサプリメントとは関係がありません

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。