抜け毛の心配はあるの?

エクオールには女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

女性の不安定な心と体をケアしてくれたり、美肌効果や軽やかな体への効果まで、研究が進むにつれて様々な効果が明らかになってきています。

しかし一方で、副作用のような悪い影響もあるのではないかと懸念する声も出てきています。

その中で、エクオールに髪の毛が抜ける副作用があるのではないかという意見を見つけました。これは事実なのでしょうか。

ここでは、エクオールと抜け毛問題について見ていきたいと思います。

 

エクオールと抜け毛の関係について

エクオールと抜け毛の関係について

女性の髪に関する悩みの原因は女性ホルモンの減少だとされており、女性ホルモンと同じ働きをするエクオールは、加齢により弱った髪をケアしてくれると期待されています。

しかしそれとは逆に、エクオールには抜け毛の心配があるのではないかという方もいるようなのです。

とても少ない意見のようですが、もし本当に副作用として出てくる可能性があるのであれば心配ですよね。

そこでその問題を追求してみた結果、ある情報を見つけました。

エクオールが生み出される大豆イソブラボンと抜け毛が関係しているという説があるのです。

 

大豆イソフラボンと抜け毛の関係について

大豆イソフラボンと抜け毛の関係について

エクオールは大豆イソフラボンから作られる成分なので、大豆製品を食べることが必要とされています。

毎日納豆を食べてエクオールの効果を得ようとしている方が多いです。

この納豆に含まれている「セレン」という栄養成分が抜け毛に影響するのではないかということで話題になりました。

このイメージにより、大豆イソフラボンを食べると抜け毛につながるのではないかと心配が広がっていたのです。

セレンは、体のサビつきを防いでくれる効果があるとして、若々しさを保つために嬉しい効果があるとされています。

しかし、過剰に摂取してしまうと副作用があるということも懸念されているのです。

その副作用の一つに抜け毛があるのです。

髪についての悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方々にとっては少し気になる成分ということですね。

 

セレンの過剰摂取の量は?

セレンの過剰摂取の量は?

過剰摂取すると髪に対して悪い影響を与えてしまうというセレンですが、どれくらい食べると過剰摂取になるのでしょうか。

過剰摂取による副作用が出るとされる量は、1日に730マイクログラム~750マイクログラムとされています。

納豆でこの量を食べるためには、1日に納豆6パック程の量を毎日食べる計算になります。

どんなに納豆が好きな方でもこんなに大量に食べる方はいないですよね。

納豆による抜け毛の心配はないと考えられますね。

しかも納豆には、髪の毛に良い影響を与える成分がたくさん含まれています。

大豆イソフラボン、アミノ酸、ミネラルやビタミンも豊富です。

毎日適量食べることにより髪に嬉しいことの方が多いのです。

髪についての悩みがある方にこそおすすめの食品と言えますね。

大豆イソフラボンから産生されるエクオールにも、女性の髪に嬉しい効果が期待されています。

エクオールは髪に悪い影響を与えることはなく、良い効果をもたらしてくれる成分なので安心して大丈夫ということですね。

 

以上、エクオールと抜け毛の関係についてご説明してきました。

納豆に含まれているセレンという成分の抜け毛への心配が、そのままエクオールへの心配と勘違いされていることがわかりました、しかし大豆イソフラボンを大幅に過剰摂取していなければ問題はありません。

むしろ適度の量食べることで、美しく、すこやかな髪を導いてくれるでしょう。

髪に対するお悩みがあるという方には、やはり納豆はおすすめの食品なのですね。

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。