エクオール検査キットとは

今女性に人気の成分エクオールは、大豆を食べることに産生されます。

しかし、全ての方が同じようにエクオールを作り出すことができるわけではありません。

日本人女性の方の半分はエクオールを作る為に必要なエクオール産生菌がないと言われています。

そこで、注目を集めているのがエクオール検査です。この検査をすれば、自分の体がエクオールを作り出せるか否かを知ることができるのです。

そしてそのための検査キットも販売されており、活用している方が増えてきています。

ここでは、エクオール検査キットについてご紹介したいと思います。

 

エクオール検査キットとは?

エクオール検査キットとは?

エクオール検査とは、自分の体内にエクオール産生菌があるかどうか、またエクオール産生菌があった場合にはどんな状態かを調べる検査です。

病院で検査をしてもらう以外に、自分で検査キットを購入して検査することもできます。

病院に行く手間や時間がかからず手軽にできるということで人気を集めています。

楽天やAmazonなどで簡単に購入することができます。

値段は、4,000円~くらいが一般的です。

病院でエクオール検査をする場合にも4,000円以上かかるのが一般的なので、値段的にはほぼ同じですね。

 

エクオール検査キットの使い方は?

エクオール検査キットの使い方は?

エクオール検査キットを購入したら、自宅で簡単に検査することができます。

専用の紙コップに尿と摂り、採尿容器に入れます。

チャック付きビニール袋に入れて、返送用封筒に入れて、郵便ポストに投函するだけです。

普段あまり大豆製品を食べないという方の場合には、前日夜に大豆製品を食べて、次の日の朝に採尿すると良いです。

自分で採尿して郵送することができるので、忙しくて病院にいく時間がない方にはとても便利な検査キットですね。

 

エクオール検査の結果は?

ポストに投函してから10日前後で結果が届きます。

µM(マイクロモーター)という数値により、レベル1~5の結果が出ます。

 

  • レベル1:0.25µM未満

エクオールをつくれていません。エクオール産生菌はほとんど活動していない状態です。

 

  • レベル2:0.25µM~0.9µM

エクオールをつくれていません。エクオール産生菌が非常に少ないか、あまり活動していない状態です。

 

  • レベル3:1.0µM~9.9µM

エクオールをつくれています。エクオール産生菌は活動している状態です。

 

  • レベル4:10.0µM~74.9µM

エクオールをつくれています。エクオール産生菌が十分に活動しています。

 

  • レベル5:75.0µM以上

エクオールをつくれています。エクオール産生菌は非常によく活動しています。

 

このように、自分の体はエクオールがつくれていのかがすぐにわかります。

そして、エクオール産生菌の状態を知ることができるのでわかりやすいですね。

また、エクオールの産生菌の状態は、その時の体調により変わりやすいものでもあります。

そこで、1年に1度は検査するとより確実に自分のお腹の状態を把握することができて良いでしょう。

 

以上、エクオール検査キットについてご紹介してきました。病院で検査すると、専門医の意見やアドバイスを聞くことができるという利点もありますが、忙しくて時間がないという方には自分でできる検査キットはとても便利ですね。

自分で行ってもしっかりとした結果を得ることができます。

自分の好きな時間にすることができる気軽さが嬉しいですね。

 


 

エクオールサプリ

厳選エクオールサプリメント(トップ記事)
女性のな悩みに優れた効果が有るとエクオールが今話題。ただエクオールを作れない女性は半数以上とうい結果もあり効率良く摂取する事が課題です。そこで効率の良いサプリメントが注目人気ですが、多種多様で粗悪な物まであります。私管理人が条件(含有量、品質など)を設け、高品質のみエクオールを3つ厳選してみました。迷われている人はご参考にしてみて下さい。